Staff Blog

エイジングとケアと私

こんにちは。11月に入りだんだん寒くなってきましたね。今回は内装とは関係ないお話でもと思います。

私は昔から靴が好きで履いてます。先日、レッドウィング直営店にお邪魔して、散々悩み履きまくり決めました。

フィッティングは大事なんです。同じメーカーでも種類によってサイズが変わったりするもので。1番欲しかったミルワン コングレスサイドゴアは入口が狭く足が入らない!サイズアップしても無理でした、、、。この靴、履くのより脱ぐ方が大変なのです。無理に履いたら脱げなくなってたでしょう。気をとりなおし、ドレスタイプにロックオンして決めたのがコレ!

ミルワン ブルーチャーオックスフォードと言います。革靴って新品の時って油分が無くて乾燥してるんですよね。こんなにピカピカでも。で、儀式を施します。

シューケアをします。優しくブラッシングをしてクリームを薄く塗り、拭き上げます。ソールのレザーには気持ち多めにクリームを塗ります。

後は履いて、ケアして、履いてを繰り返して、自分の足に合った革の状態まで持って行き、良い感じにエイジングさせます。

エイジング1日目。ショッピングモール内を5時間歩き、一発目のシワが出来ました。今日はゆっくり寝かせて、明日ケアして、また寝かせて履きます。同じ靴を連日履くのは靴には良くないので、3足くらいでローテーションするのが良いですね。

靴は大事にすれば、長く付き合える物なので、ペットの様に愛情を持って接して行きます。

このミルワンの最終エイジングの姿は20年先になります(笑笑)

関連記事

  • 珍種鱗

    珍種鱗

  • 人生に遅すぎる事は無い

    人生に遅すぎる事は無い

  • 30年振りのリノベーションはカフェスタイルに。

    30年振りのリノベーションはカフェスタイルに。

  • エイジングとケアと私

    エイジングとケアと私